青森市在住の写真家藤巻健二さんから、今から34年前の昭和58年に撮影した青森市内の航空写真が見つかったとの連絡があり、自宅に届けてくれました。早速にフイルムスキャナーでデジタル化し、パソコンで拡大してみました。少し色調は劣化していましたが、充分見れる写真です。今回はその中から、7枚を選び出し皆さんにご紹介することとします。

古写真から何を引き出せるか?それはあなたのこれまでの「歴史研究」の深度を教えてくれます。残念ながら何も発見できなかったら、はっきり言って、勉強が足りないと思って間違いありません。逆に、勉強すれば新しい発見があって、益々お勉強が楽しくなるのは間違いありませんよ!

1 青森放送・青森テレビ

1枚目は、駒込川下流に近接してある青森放送と青森テレビです。特に、青森テレビは、大きく変貌しています。両社の間に見えている緑の芝生は、ゴルフの打ちっぱなし練習場です。その前は、田村牧場で乳牛がたくさん飼われていました。現況の3D写真と比較してみると、この地区もそれなりに変化していることが読み取れます。

青森放送・青森テレビ付近

青森放送・青森テレビ付近

青森放送付近現況3D

青森放送付近現況3D

青森放送付近のグーグルマップはこちらへ

2 佃小学校

2枚目は、佃小学校付近です。校舎の建て替えが進行している時期のようで、旧校舎が見えています。すぐ北には、旧佃気象台(平成元年に、現在の花園に移転)が見えています。旧青森競馬場の西コーナーが敷地内にその痕跡を留めていることを知る人は、とても少ないのが残念です。また、今をときめく古坂大魔王の実家も見えています!

青森市立佃小学校付近

青森市立佃小学校付近

佃小学校付近現況3D

佃小学校付近現況3D

佃小学校付近のグーグルマップはこちらへ

3 青森東高校

当地の出身でない筆者は、この写真がどこの学校なのかピンときませんでした。卒業生の方に教えてもらい、青森東高校と分かった次第です。北側に見えているのは、青森中央自動車学校です。学校東側の道路は、大幅な改良工事が施されていることが写真から見てとてます。

青森県立青森東高校

青森県立青森東高校

青森東高校現況3D

青森東高校現況3D

青森東高校付近のグーグルマップはこちらへ

4 大野小学校

こちらの学校も最初は、まったくどこなのか見当がつきませんでした。ツイッターを通して、ご教示いただきました。敷地の周辺はほとんど水田で、東側を南北に走る道路の微妙な変化は、実は水田区画によるものだったのがよくわかります。また、古い航空写真ではほとんどの学校にプール設置されていましたが、現在は利用されていないようです。

青森市立大野小学校

青森市立大野小学校

大野小学校現況3D

大野小学校現況3D

大野小学校付近のグーグルマップはこちらへ

5 青森中央高校

この学校の写真が筆者の中では、一番難解でした。なにせ機体の合間から、校舎と水田しか写っていなかったのですから。実は目を凝らすと、左上に大野小学校校庭の一部が写っていたのです。周辺の環境変化の大きさに比べると、校舎本体はほとんどそのままのようです。

青森県立青森中央高校

青森県立青森中央高校

青森中央高校現況3D

青森中央高校現況3D

青森中央高校付近のグーグルマップはこちらへ

6 南中学校

こちらの学校は、車で近くを通ったことがあるので、南中学校と分かるまで時間はかかりませんでした。現在の文化会館の所にあった野脇中学校が古くなったので、南中学校の新築と学区替えが行われたようです。34年間に大幅な道路整備が行われたことが新旧写真から読み取れます。

青森市立南中学校

青森市立南中学校

南中学校現況3D

南中学校現況3D

南中学校付近のグーグルマップはこちらへ

7 青森山田高校

古写真にジャスコの建物が写っていたので、その近くといえば、青森山田高校かなと見当がつけられました。昭和52(1977 )年に青森市松原から移転してきているので、校舎などが真新しいのもうなずけます。その後の甲子園などでの野球部の活躍は、皆さんのよく知るところです。

青森山田高校

青森山田高校

青森山田高校現況3D

青森山田高校現況3D

青森山田高校付近のグーグルマップはこちらへ

(青森まちかど歴史の庵「奏海」の会:青森太郎)