購買部
購買部

 中学時代と違い、学校内にお店屋さんがあるのにも驚いた。そこには学用品だけでなく、小物や雑貨や食べ物までもが並んでいるのである。

 小・中学生時代は、学校内で給食以外の物を食べたら、女子が直ぐ先生に口げ口をして、職員室でI時間位説教をされたものでしたがこの東高校では、堂々と職員室の直ぐ近くで食べ物や飲み物を売っているのである。

 そこを通るたびに、美味しそうなパンの匂いや林檎ジュースの匂いがして、何か楽しくなってきて、何度もそこを利用させていただいた。でもそこには、私の家の近所に住んでいるお姉さんで、Kさんと言う女性がそこの係りらしくて、行くたびに顔を合わせていた。でも向こうは私の事をしらないようでしたので、近所に住んでいる者だと悟られないように、あまり顔を上げないで「これ下さい。」などと言っていた。でも時が進むにつれて、同じスクールバスに同じ停留所から乗ったりしているので、段々と「あれこの生徒は・・・。」と分かられてしまったようだ。

 そのKさんの所に買い物に行くと、何回かに一度は必ず男のK先生が楽しそうに話しかけているのに出くわした。そんな時は何となく「あっ、邪魔しちやったかな。」と思ったりして。まだまだ先生も生徒も若かったんだな~と思ったりしています。(文と絵:張山喜隆)