日頃、 青森まちかど歴史の庵「奏海」の会の活動にご協力を頂き、誠にありがとうございます。

このたび公益財団法人青森学術文化振興財団から出版助成を頂き、「藤巻健二写真集」を平成30年1月に発行するための準備を進めています。

ご承知のように、写真家藤巻健二氏は、青森高校在学中の昭和26年から地元青森市に題材を求め撮影活動を続け、同期生の寺山修司や沢田教一の写真を残してきました。またプロスキーヤー三浦雄一郎氏とも親交があり、八甲田山系を撮り続け、映画「八甲田山」ではスチール写真を担当し、多くの名場面を残しています。更に青森ねぶたや街並み、風景も取り続けてきました。

しかしこれまで「藤巻健二写真集」は刊行されておらず、藤巻健二氏のカメラマンとしての業績を広く市民に知って頂くとともに、「歴史的資料」として後世に伝えるために、有志が協力して写真集を発行することにしました。

この写真集発行にあたっては、公益財団法人青森学術文化振興財団からの助成は頂くものの、原稿執筆・編集作業等を含む出版経費の多くは、写真集の販売に依存せざるを得ない状況にあります。つきましては、誠に恐縮ですが写真集発行の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

写真集の内容等は下記のとおりですが、発行にあたり一口千円以上のご賛助をお願い致します。ご賛助頂ける場合は、郵便振替用紙(名称:青森まちかど歴史の庵「奏海」の会 口座記号番号:02220-2-137063 通信欄に「藤巻健二写真集」刊行賛助金とお書きください)で振込み下さるようお願い致します。なお、3口(3千円)以上のご賛助を頂いた方には、写真集発行後、一冊贈呈させて頂きます。なお、ご賛助へのご協力とともに、写真集販売にもご協力をよろしくお願い致します。

表紙デザイン

表紙デザイン


1 規格   A4版200頁 白黒オフセット印刷(一部カラー) (予定)

2 印刷部数   1、000部

3 販売価格   一冊 2,000円(予価)

4 内容
①昭和30~40年代青森ねぶたの記録写真
②寺山修司・沢田教一の記録写真
③映画「八甲田山」のスチール写真
④昭和30~40年代の青森市内街並み写真
⑤昭和20年代後半の青森高校
⑥その他(松木屋・カネ長、お山参詣、鉄道写真等)

5 その他
①巻頭言 三浦雄一郎氏
②藤巻健二略年譜
③青森市戦後暮らし年表
④巻末折込付図=昭和33年青森市内商工地図(A3版 カラー)

連絡先  青森まちかど歴史の庵「奏海」
住所 030-0802 青森市本町2-1-10
電話・FAX 017-777-0856