主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

奏海の会について

奏海(かなみ)の会とは

平成25年8月に、30数年に亘る青森空襲を記録する会の活動で、これまで集まった写真、絵葉書、地図、文書、生活用品などの資料を展示し、先人たちが東北一の街を目指した歴史を知って頂き、今後の青森の街づくりに役立つことを願って、「青森まちかど歴史の庵 奏海」を開設しましたが、その後も多くの市民の方々から資料の提供を頂き、展示の内容も少しずつ充実しています。

また、古い写真や地図、生活用品、図書などの情報や意見を交換する場をつくることとなり2月1日に1回目を開催しました。
そして、この会を毎月1回、定例的に開催するとともに、「奏海」の運営を援助することを目的に、「奏海の会」を発足させることとなりました。

願わくは、青森市に歴史資料館(仮称)がつくられ、子どもたちに青森市の歴史が、一目で伝えられる様になれば、資料は市に寄贈したいと考えています。それまで、活動を続けたいと思います。

毎月第1土曜日が例会、情報・交流会です

古写真や古道具、古地図、絵葉書、古銭など何でも結構です。お宝をご持参し、ご参加ご説明ください。
毎月第1土曜日が定例会で、奏海の2階会議室で開かれています。ただし、会場の都合で、20名の参加で締め切らせて頂きます。

renrakusen001

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.