主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

「長澤連三郎写真展」開催のお知らせ

長澤連三郎写真展 会期:2022年5月3日〜7月8日 会場:青森市本町 奏海展示室 入場無料 はじめに コロナ禍の時代に突入し、暗い話題が多い中、昨年は「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」がようやく世界遺産に登録され …

2022「東日本大震災慰霊・遺構写真展」開催のお知らせ

  開催にあたり  11年前の2011(平成23年)3月11日14時46分、三陸沖でマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震が発生し、宮城県栗原市で震度七,宮城県、福島県、茨城県、栃木県の四県三十七市町村で震 …

「八甲田雪中行軍写真展」開催のお知らせ

開催にあたり  今から120年前の明治35年(1902年)1月に起きた青森歩兵第5連隊雪中行軍遭難の悲劇は、199人もの凍死者を出し、陸軍省はその原因と責任を明らかにするため「遭難に関する取調委員会」を設置したが、遭難の …

「故・中村哲医師の志がアフガンで続く写真展」開催のお知らせ

故・中村哲医師の志がアフガンで続く写真展開催のごあいさつ 2年前の2019年12月4日、中村哲医師が突然に銃撃され亡くなったことは、あまりにも衝撃が大きく言葉も出ませんでした。 しかし、中村哲医師の志は、現地アフガニスタ …

「浅虫温泉物語写真展」開催のお知らせ

はじめに かつて浅虫温泉は、「東北の熱海」とか「青森の奥座敷」と言われたが、時代の流れの中で、現在は温泉場としての活気のある姿を見ることはできない。 かつての賑わいを取り戻すために、さまざまな努力が行われてきましたが、浅 …

「洞爺丸遭難事故写真展」開催のお知らせ

1954年(昭和29年)9月26日に洞爺丸海難事故が起きました。67年目のその日がもうすぐです。奏海の会では、下記により展示会を開催します。10月30日まで、入場無料で開催していますので、興味のある方は是非、会場へお越し …

シンポジウム「青森ねぶたと市民」開催のお知らせ

2021年10月24日(日)午後、青森県立図書館を会場に、シンポジウム「青森ねぶたと市民」を開催します。コロナウイルス感染で2年連続中止となった青森ねぶた祭りの新たな形を市民皆で考えようというのが趣旨です。地元大学生2名 …

オンライン 「青森空襲の跡をたどる集い」参加者募集

従来は、バス見学で実施していました「青森空襲の跡をたどる集い」は、昨年はコロナウイルス感染が危惧されていたので、やむをえず中止しました。今年もコロナ感染が収束しないため、オンラインで実施してみることとしました。何せ、65 …

写真展「懐かしの昭和ねぶたⅢ」開催のお知らせ

奏海展示室は、コロナウイルス蔓延と共に、街中の人通りが途絶えると軌を一にして、来館者も激減となりました。この状況下では、どうにもならないことと考えています。一方青森ねぶたは昨年に続き、今年もコロナウイルス感染拡大が収束し …

「奏海の会」の歌が出来ました

かねてより構想のあった会の歌を、青森市在住の石田正さんに制作していただきました。記して、感謝申し上げます。石田さんは御年96歳、戦前は海軍音楽隊で音楽を学んだ方です。現在も音楽ソフトを使い、制作に勤しんでいます。 このほ …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.