主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

「ねぶた師を目指して」 林広海

残っている古写真を見ると、物心つかない時から、私は父と一緒に跳人としてねぶた祭りに参加していたようである。記憶にあるのは小学生低学年の頃だと思うが、ねぶた祭りの熱狂が今でも忘れられない。耳をつんざく太鼓の音、暗闇の中に映 …

「藤巻健二写真集」刊行賛助金のお願い

日頃、 青森まちかど歴史の庵「奏海」の会の活動にご協力を頂き、誠にありがとうございます。 このたび公益財団法人青森学術文化振興財団から出版助成を頂き、「藤巻健二写真集」を平成30年1月に発行するための準備を進めています。 …

昭和33(1958)年の青森市内地図の公開

  青森市古川にある古書「らせん堂」さんからご寄贈いただいた資料を、青森市オフセット印刷さんのご協力でデジタル化したものを、ネット公開するものです。下記にありますので、お楽しみください。 「昭和33年青森市内地 …

写真展「懐かしの蒸気機関車 樋口慶一遺作展」開催のお知らせ

青森まちかど歴史の庵「奏海」の7月〜9月の企画展は、写真展「懐かしの蒸気機関車」を開催予定です。かつて青森市内を爆走していた蒸気機関車の勇姿を迫力ある写真=60余点でご紹介します。乞うご期待!

企画展「昔の子どもの遊び展」開催のお知らせ

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会では春の企画展として「昔の子どもの遊び展」を平成29年4月4日(火)〜6月28日(水)まで開催します。 街なかから子どもたちの声が消えて、街の中に賑わいがなくなり、子どもたちの遊び方も大き …

昔の遊び展

「2016年活動報告」を追加しました

平成29年2月4日、奏海の会総会が開催されたのに伴い、奏海の会活動報告の項に2016年活動報告を追加しましたので、御覧ください。 また、多くの方々から賛助金をいただき、活動資金等に活用させていただきました。感謝申し上げる …

新青森市長へ空襲・戦災資料館等の設置についての要請

                       2017年2月3日 青森市長 小野寺 晃彦 殿 青森空襲を記録する会 会長 今村 修 青森市戦災者遺族会 会長 大坂 昭   空襲・戦災資料館等の設置についての要請 …

「青森ねぶた写真展」会期延長のお知らせ

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会では青森県立図書館と共同で、「青森ねぶた写真展」を平成28年12月22日(木)〜平成29年1月25日(水)まで開催中でしたが、愛好家の方々などから延長を望む要望が多数寄せられたことから、2 …

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会のマスコットが完成

青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の会は、青森に関する古写真などを収集・調査・研究しています。この度、会のマスコットキャラクターを作っていただいきました。制作者の泉亜希子さんには、記して感謝申し上げます。多くの方々に …

「津軽地方の用水路ー地理学及び考古学的視点からの考察ー」齋藤 岳

青森県津軽地方には古来から、「多条灌漑用水路」というここにしか存在しない、特殊な用水路があります。これをまとめた注目すべき論考が発表されましたので、執筆者と雑誌版元の青森県考古学会の承諾を得て、ここに掲載します。多くの方 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.