主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

映写会「自動カラー化動画」青森県内初!

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会では、昭和9〜昭和20年に制作された白黒動画を、pearbook_jpさんのご協力を得て自動カラー化していただきました。7月23日(火)に奏海展示室2階において、約5本1時間の映写会を開催 …

写真展「懐かしの昭和ねぶたⅡ」開催のお知らせ

今年もまた、青森県内各地でねぶた祭が行われる季節となりました。昨年、青森市在住の須藤勝彦さんが昭和20~30年代に撮影した青森ねぶたのカラー写真が数多く発見され、その資料を中心にこの展示室でささやかな写真展を開催しました …

ホームページ総閲覧数11万回を突破!

2016年6月に、青森まちかど歴史の庵「奏海」の会ホームページを立ち上げました。最初の月は殆ど知られていなかったこともあって、閲覧数はわずかに33回でした。 ツイッターと連動しながら広報につとめていきましたが、順調な右肩 …

「青森市油川地区歴史マップ」を新規作成

先週、当会油川地区会員の柿崎会員のお世話で、青森市内唯一の造り酒屋である西田酒造さんの工場見学を実施しました。昭和20(1945)年の青森空襲の被害を免れたこの地区は、青森市内では古くから栄えた地区であることもあり、古く …

「青森電気物語」開催のお知らせ

1,人類が火を手にしたのは? ヒトが火を使った証拠が確実に残っている世界最古のものは、イスラエルのべノット・ヤーコヴ橋の河岸にあるゲャー遺跡で、焼けたオリーブ、大麦、ブドウの種や木、火打ち石が残されており、ホモ・エレクト …

「東日本大震災写真展」開催のお知らせ

2011年3月11日の東日本大震災から早8年目となりました。今一度、震災の記録写真を見返して、同じことを繰り返さないようにしたいと思い、写真展を開催することとしました。 展示は、2011年3月10日〜30日までと短期間に …

「太宰治観光推進動画」三部作

作家太宰治といえば、旧金木町や弘前市、あるいは三鷹市が有名です。しかし、太宰文学の元をなしたのは、旧制青森中学校時代の4年間であることは、間違いありません。太宰自身が作品の中で、作家になる決意をしたのは、青森市だと明確に …

寺山修司新発見資料解説パネル展示のお知らせ

寺山修司が青森市立野脇中学校を卒業(昭和26年3月)してから68年の月日が経過しましたが、3年6組の同級だった大柳(赤田)マルさんの手元に卒業寄せ書き・学級文芸誌や当時の写真群が保管されていたことが判明し、青森まちかど歴 …

「テレビ会議」の試行について

昨年末から、インターネット上のZoomというテレビ会議を利用して、講座のようなものを試しにやってみています。下記にその実例の一部をご紹介しますが、いろいろな展開が考えられます。皆様にご視聴いただき、アイディアを頂戴できれ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.