主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

ブログ

奏海公開講座「記憶の解凍」実施報告

 2019年9月29日(日)に青森県立図書館を会場に開催された青森まちかど歴史の庵「奏海」の会、公開講座「記憶の解凍」は、盛況のうちに無事終了しました。東北地区でのこの種の講座開催は初めて!渡邉教授、院生の渡邉(康)さん …

講演の様子

青森市三内丸山遺跡における初の学術調査記録写真群

 筆者は、平成24年春、ひょんなことから「青森古写真探偵団」の代表に担ぎ上げられた。そこで、夏の暑い盛り、以前から情報をもらっていた青森市古川にある古書店林語堂―木村宏さんの書庫探索に出かけた。若い団員の協力をもらって、 …

野木和公園の魅力を再認識

 ここ数年で青森市の油川町では、歴史的遺構といわれる建物がなくなっています。先人が築いた建物が時代の流れと共に失われているのです。残された油川のシンボルは何だろうと考えてみました。幼い頃から野木和公園は当たり前のように存 …

動画の自動カラー化

 数年前から人工知能を使って、白黒の古写真を自動カラー化する技術が公開され、奏海の会でも活用させてもらっています。  最近はそれに加えて、動画も自動カラー化ができるようになっています。私自身は全くその技術は持ち合わせてな …

「薄れゆく映画黄金期の残像」畠山光吉

 今年は古希を迎える私が、小学生の頃自分の町内である栄町の、半径約1kmがテリトリーだった。映画大好き少年の私は、放課後になると小遣いを握りしめ、東奔西走して映画三昧に明け暮れた。その辺りからの約10年間を、思いつくまま …

「青森東高校三回生 3年1組の思い出」05.購買部

 中学時代と違い、学校内にお店屋さんがあるのにも驚いた。そこには学用品だけでなく、小物や雑貨や食べ物までもが並んでいるのである。  小・中学生時代は、学校内で給食以外の物を食べたら、女子が直ぐ先生に口げ口をして、職員室で …

購買部

「青森東高校三回生 3年1組の思い出」04.東北大会優勝の男子バレー部

 入学したら、部活の紹介と勧誘がある。その中で特に凄いなと思ったのが、下山先生が率いる、男子バレー部であった。  とにかく、飛ぶ鳥を落とす勢いってあのような光景なんじやないかと思って、その練習風景を唖然と見てしまった。先 …

国土地理院地図で世界に1枚の分布図を作ってみよう!

 最近、国土地理院地図に新機能が加わりました。日本地図に、プロットしたい場所の名称と住所のファイル(CSV形式)をドロップすると、簡単に図を作成してくれるのです。上記の地図がその事例で、4500箇所ほどの青森県内遺跡(2 …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.