主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年10月

月別アーカイブ: 2021年10月

シンポジウム「青森ねぶたと市民」実施報告

 2021年10月24日(日)に青森県立図書館を会場に開催された、青森まちかど歴史の庵「奏海」の会主催のシンポジウム「青森ねぶたと市民」は、盛況のうちに無事終了しました。当日は青森県内から約40名の参加者があり、5名の発 …

昭和58(1983)年青森市内空撮(藤巻健二さん)

昭和58(1983)年に、写真家藤巻健二さんが撮影したカラー空撮をスライドショーにしてみた。約40年前の青森市内の様子が鳥瞰図のように見渡せる。 特に、旧青森市内の学校が沢山登場する。青森東高校や明の星高校、大野小学校、 …

お薦めのこの1冊(3)ー坂川栄治著「遠別少年」

 映画「つつんで、ひらいて」は装幀家、菊地信義さんと造本に携わる人たちのドキュメンタリーなのだが、一冊の本を創り上げる奇蹟のような手業に魅せられ、強く心に残る作品だった。  本は多面体だと思う。読まれるべきものではあるが …

お薦めのこの1冊(2)ー「歩兵第五聯隊『遭難始末』1902年」

 皆様は1970年に公開された『八甲田山』という映画をご存知ですか?あの作品は新田次郎氏の『八甲田山死の彷徨』という小説が原作となっています。映画及び小説と史実に若干ズレがありますので、その違いを探すのもまた面白いですよ …

お薦めのこの1冊(1)ー「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」

 その本は発売前にもかかわらず、ある大手通信販売サイトに予約が殺到した。誰も本の中身を見ていないにもかかわらず、出版前の2020年6月29日に増刷が決まる。1ヶ月後の2020年7月30日、その本は予約者の前に初めて姿を見 …

奏海市民講座9「戦中・戦後の思い出3」会田秀明

昭和11(1936)年に旭川市に生まれた、会田秀明さんの「戦中・戦後の思い出」の第3回目です。 Zoomを使って収録しました。今回で完結です・ 話者:会田秀明さん(青森市在住・日本民藝協会会長) 収録:2021年9月30 …

1960年代前半期青森市内空撮

今からざっと60年くらい前の青森市内を空から写した航空写真をスライドショーにしてみた。青函連絡船の勇姿や一世代前の青森駅など、懐かしい光景があなたの目の前で繰り広げられます!

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.