主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年11月

月別アーカイブ: 2021年11月

青森市内戦前期写真2

1945年の青森空襲で市街地の殆どを焼失した青森市には、戦前の資料が余りこのされていない。そのような中、青森市内で戦前から営業していた野口写真館さんから貴重な写真資料を提供していただいた。

青森市内戦前期写真1

1945年の青森空襲で市街地の殆どを焼失した青森市には、戦前の資料が余りこのされていない。そのような中、青森市内で戦前から営業していた野口写真館さんから貴重な写真資料を提供していただいた。

佐々木直亮先生写真解説2ー青森市浅虫

弘前大学医学部の衛生学教授だった佐々木直亮先生(1921年1月17日 – 2007年9月9日)が、生前撮りためた膨大な写真群の中から、テーマ別に解説したいと思います。今回の写真は、昭和34(1959)年6月28日に、青森 …

佐々木直亮先生写真解説1ー弘前公園桜祭り

弘前大学医学部の衛生学教授だった佐々木直亮先生(1921年1月17日 – 2007年9月9日)が、生前撮りためた膨大な写真群の中から、テーマ別に解説したいと思います。

「昭和の写真を開いてみれば・・・」三上伸

2022 カレンダー作成のための 青森県内各地写真 修正 Before & After 2021 昭和の記憶 古い写真を修整し再現 引き続きBefore & After の企画は どんな内容にするか? 平 …

奏海市民講座10「戦前期の青森県内マッチラベル構成美」

青森市在住の柿崎勝さん所有の戦前マッチラベルコレクションを元に、「青森ねぶた全集」制作者の工藤友哉さんにマッチラベルのデザイン構成の特徴をまとめていただきました。 語り:相馬信吉  収録:2021年11月8日

あおもり今・昔1ー白黒写真の自動カラー化

 私は今年70歳になりました。50年以上前の小・中学校の歴史教科書に載っていた写真や肖像画などは、すべて白黒でした。従って大人になってからも、白黒写真を見ると、遠い過去のもの、今とは無縁のものという印象になりがちでした。 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.