主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年8月

月別アーカイブ: 2022年8月

「棟方志功記念館閉館について考える青森市民の集い」実施報告

 2022年8月20日に、青森市松原市民館を会場に開催されました。当日は、生憎の雨にもかかわらず、定員一杯の30余名の参加を得て、活発な議論が交わされ、奏海の会としても集会を催した意義があったと感じています。当日は3名の …

コロナ禍における文化活動についてー二つの市民団体の活動を通してー 相馬信吉

1.はじめに私は今年8月に、満70歳になった。21世紀を目前に亡くなった父は、太平洋戦争に出兵し、幸い負傷することもなく復員し母と結婚したため、私がこの世に生まれた。普段は無口な父がなぜ、酒を口にすると暴れ狂うのか、私が …

あおもり今・昔11ー戦前のマッチラベルから見る青森市1ーカフェ「パリジャン」

 私は若い頃ヘビースモーカーでしたが、妻が妊娠したのを契機に、たばこを吸うのを止めました。約40年前のことです。勤め先では、机の上に灰皿が置いてあり、時間に関係なくたばこを吸っていました。今では考えられないことでした。 …

70歳爺の青森ねぶた動画制作

 私は奏海の会会長をしています。年齢は70歳をこえていますが、新しもの好きは年をとっても衰えません。周りの若い会員が最新式の4つもカメラが付いているスマートホンをもっているのが羨ましく、我が家の大蔵大臣に中古iPhone …

あおもり今・昔10ー浪打駅付近から相馬町

 旧国鉄時代の浪打駅付近から相馬町(現.港町)の堤川東河口付近に“引込線”があったことはごく一部の間ではたまに話のネタになっていたものです。  今回の衝撃的なこの発見は6月の或る日の事Twitterを眺めていた時でした。 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.