私は奏海の会会長をしています。年齢は70歳をこえていますが、新しもの好きは年をとっても衰えません。周りの若い会員が最新式の4つもカメラが付いているスマートホンをもっているのが羨ましく、我が家の大蔵大臣に中古iPhone(3年前の機種)購入の申請をしたところ、あっさりと受理されました。許可者の気持ちが変わらないうちに、青森市内のお店に直行。なんでこんなのが中古なの?と感じられるくらい、美品でした。

 4カメラのスマホが欲しかったのには、深いワケがあります。色々な体験をした方のインタビュー録画をするときに、4カメラの内、2カメラを選び、同時録画できるアプリを使ってみたかったためです。該当アプリを購入し、練習を繰り返していますが、実用に及んだことはまだ、ありません。とりあえず、直近の青森ねぶたを録画して見たので、練習作品を皆様に紹介します。

 65歳で完全無職となりましたが、今が人生で一番生きていて楽しい。新しい電子機器に挑戦し、自分なりの活用方法を考える日々です。両眼の白内障を手術し、そのおかげで文庫本の文字を読むことも苦にならなくなりました。もっと早く手術を受けていれば、数百冊の本は多く読めたのにと後悔しています。「人生百年時代」、スマホ・パソコンで指を間断なく動かし、脳を活性化させれば、自分でも100歳まで生きられるような気がしてきました。皆さんも一緒にどうですか。(相馬信吉)