講演「記憶の解凍」 渡邉英徳東大教授

 2019年9月29日(日)に青森県立図書館を会場に開催された青森まちかど歴史の庵「奏海」の会、公開講座「記憶の解凍」は、盛況のうちに無事終了しました。東北地区でのこの種の講座開催は初めて!渡邉教授、院生の渡邉(康)さん、同じく岑さんに深謝です。これが青森県内での記憶の解凍普及の起爆剤となるといいなー。
 以下に、講演会の受講記、ワークショップの体験記をご紹介します。

●40代・男性
 FORD社のトラックとしては、樺太で34台目の、そして、最後の1台となるFORD V8気筒トラックに乗った、30歳頃の祖父の白黒写真が手元に有る。豊原の製糖工場へのビート出荷を主として購入した車であり、当時の樺太ではかなり珍しかった車だったという。加えて、軍隊への食料補給係なども任されていた為、寝る間もろくに無いくらい祖父はこのトラックで樺太の大地を日夜走り回っていた。
 この写真は、樺太引揚時に祖父がソ連兵の厳しい荷物検査をかいくぐって極秘に持ち帰った1枚であり、カラー写真だったらどんな色彩なのだろうかと、運転しながら祖父はどんな景色を樺太で見ていたのだろうか…と、以前から写真を見るたびによく思っていた。
 対向車に追突されて脳脊髄液減少症という難病になり、遺作の覚悟の下、這うようにして始めた開拓史編纂を始めてから10年になる。長い年月と共に記憶からも歴史からも風化して忘れ去られてしまった先人たちの足跡を辿るべく、先人たちの尊厳を守るべく、昭和23年の樺太引揚から現在に至るまでの開拓地や嶽きみの歴史を調べて未来へ遺すべく…。函館まで調べに行ったりしながら、先人たちが、一鍬一鍬、原野を開拓していったように、複数の新聞を複数の図書館でひたすら1頁1頁めくりながら、忘れ去られた歴史を、必死に生きた証を、1鍬1鍬、掘り起こしては編纂し、開拓者魂も取り戻していった。と同時に、開拓地の写真記事を見つけるたび、白黒だけの新聞記事に、過去との距離感を感じていた。
 開拓初期の写真は僅かしかない。樺太引揚時には財産は没収され、無一文に近い状態で戦後入植をした為、勿論、それらの写真も白黒である。現在に続く地続きの歴史であるのに、調べれば調べるほど、祖父母たちが見ていたであろう景色を追い求めれば求めるほど、距離感が自分の中で埋まらなくなっていく。
 2年続きの不作年となった今年度の収穫出荷作業も終わり、開拓70周年の今年中に開拓史を自作で1冊でも形にしようと動き出そうとしていた矢先に『記憶の解凍』講演の存在をメールで知り、その日は仕事を途中で抜け出して会場へ馳せ参じた訳だが、人工知能による白黒写真のカラー化の最先端技術を目の当たりにし、ぶったまげた。鍬を握って人力や牛馬で耕していた開拓地を、昭和30年代に農作業を激変させた耕運機の登場をすっ飛ばして、最新鋭のキャビントラクターで耕しているような…そんな光景に私には見えた。
 衝撃を受けたのは、白黒写真のカラー化による「記憶の解凍」だけではない。東日本大震災による被災者の地震発生時から津波襲来時までの避難行動を可視化した「震災犠牲者の行動記録」にも、ぐいぐい引き込まれた。『遺し方』『見せ方』とはとはどういう事かを、改めて深く深く突きつけられた。目が離せなかった。それは自分の病によるものが多い。この脳脊髄液減少症の身体になってから、それまでの人生は尽く潰され、どんどん動けなくなり、未来も見い出せなくなり、諦めなければいけない事・諦める事ばかりの人生となった。開拓史さえ完成すれば… 私の最後の職人仕事や役目は終わる。その一念だけで、生き地獄の日々をなんとか生きながらえてきた。その先は、無かった。そこまでだった。この身体から一刻も早く開放される事だけが自分の終着点になっていた。
 マッチラベル展がきっかけで『奏海の庵』を知り、老骨に鞭打つ必要もないくらいに氣や情熱を放ちまくる相馬信吉さんや今村修さんと知り合い、お二人を通して未来や次代への『遺し方』『伝え方』などについて考えさせられる場面が多かったが、今回の渡邉英徳先生の講演を通して、改めて、深く考えさせられた。あの時、点った1本のマッチの炎を絶やさぬよう、その先を…少しだけ見据えながら、自分のやれる事・やるべき事に全力を注ぎたい。今回の講演関係者の皆さん全てに深く感謝いたします。ありがとうございました。

 ●50代・男性
 白黒写真をカラー化することは、単に色付けしただけではなかった。「記憶の解凍」というテーマが示すように、かつての日常生活の記憶をよみがえらせる効果があった。
 AI技術で効率よくカラー化できるようになったものの、細部は当事者の記憶を頼りに補正し完成させる。戦時中の悲惨な写真は、当事者にとって思い出したくない記憶(記録)だ。しかし、戦前の白黒写真のカラー化は、原爆で家族を失った人が、悲惨な記憶で封印される前の、幸せだった日常生活の記憶が呼び戻され、まさに凍り付いていた記憶が、解凍されていくのが表情の変化で分かった。
 渡邉先生は、戦災に遭った1人1人が、当時どんな状況で被災したのか、3次元の立体地図に時間経過も加えてPC画面にまとめ、生死を分けた要因を探っている。そのための手法として、AIによる白黒写真のカラー化が有効であることが納得できた。この手法は、さらに多くの目的に応用できる可能性も示していただき感謝している。

●IT機器に弱い高齢者
 講演を聞いた友人は、「来てよかった。世の中の進歩にびっくり。たくさんの人に参加してほしかったね。特に高校生に」と興奮して話す。手際よく映像を流し「白黒写真のカラー化」の目的や意義を説く渡邊先生に魅了され、コンピューター技術の進歩に目をみはった。
 今回は、ワークショップもあった。IT機器が苦手な私は、参加に躊躇していた。案の定、WiFiの設定やQRコードの読み取り、白黒写真をスマホに保存する、などの入り口で躓き、右往左往。隣の学生さんはすでに終了している。お願いし、躓きの解消法を教えて頂いた。カラー化のアプリを取り込むと、後はスイスイと進む。アプリは分かり易くできている。色のついた写真を見せ合い話がはずむ。
 今回の世代や地域を越えた交流は、最前線の高度な知の世界を身近なものし、思いがけない人の繋がりを生んだ。青森でこのような催しが開かれたことに感謝したい。

ワークショップの様子

高校生・女性
 若い人に来てもらいたいと誘われ、私は今回参加しました。誘われた時は、手間がかかり大変なのではと思っていましたが、実際にやってみるとスマートフォン1つでとても簡単に素早く色がつき、とても感動したし、身近にあるものでとても楽しく試すことができるので興味深く、良い刺激となりました。
 今回、この企画に参加してみで、若い人がすごく少ないように思いました。インターネット等の普及で使い捨てカメラやデジタルカメラで写真を撮る機会が減少していることもあると思いますが、私たちが生まれたときには白黒写真というものがないに等しく、そんなものに色をつけたところで何の役にたつのかと考えている人が多くいるんだなぁと感じました。
 しかし、このような事は、インターネットが普及した今だからこそできることであり、新しい歴史をひもとく重要なカギになるように思ったので、もっと若い世代に広まって歴史の紐解きなどに興味を持って欲しいです。

 ● R・I/20代・男性
 友人に誘われ事前に詳しい内容を知らずに来たのですが、とても楽しかったです。
 ワークショップの前に渡邉教授の講演で、「戦前・戦時中の市井の人々の白黒写真をカラー化して当時(過去)の人々を身近に感じる」ことと、感じることで何気ない日常のその後に起こった悲劇の重大さを理解することの大切さを学び、感銘を受けました。
 そのためワークショップには前向きな気持ちで取り組むことができました。
「AIによる白黒写真のカラー化」と聞き、最初はやり方が難しいのかなと思っていましたが、QRコードを使いスマホで簡単にできるものだったので、機械音痴気味の私にもやりやすかったです。
 平成生まれの私は残念ながら白黒写真を持っていなかったので、参加されていた年配の方からお借りしたものや、ご準備いただいていた写真集の中の「寺山修司」の写真をカラー化しました。
 この体験を通して、教授のおっしゃっていた「カラーにすることで過去の写真の人々がより身近に感じられる」という感覚を実感できた気がします。
 ワークショップには自分や家族の過去の写真をカラー化した年配の女性の方がおられましたが、写真の思い出を語りながら確かにどこか生き生きとしているように感じました。
 我々のような「戦争の記憶」を知らない世代も、このような手段を通じて、心が受け入れられないほどの重々しい気持ちになることなく、過去と向き合うことができるのなら、今より多くの人が重要な「戦争の時代」に興味を持つきっかけになり、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」に出てきたような「国家の正義」や「戦争」に翻弄された市井の人々が二度と出ないような未来になるようにしようと強く思えるのではないかと感じます。手始めに私も祖父母の白黒写真をカラー化してみようと思っています。

●S.S(20代・男性)
 今回、初めてこのようなワークショップに参加しました。
 講演会に参加するまでは白黒写真を自動カラー化するのは正直難しいのではないかと思っていましたが、いざやってみるととても簡単で楽しかったです。今まで、白黒写真は遠い過去のもの、見ると少し怖いと感じていましたが、カラーになった写真を見ると「当時もこんな色をしていたんだ。」と急に親近感が湧き、価値観が変わりました。
 自宅に帰ってから祖母に実際に見せたところ、「昔を思い出す。この服はこういう色だった。すごい時代になったもんだね」と大変喜んでいました。
 今後は友人にもカラー化のやり方をレクチャーして、どんどん広めていきたいと思います。
 また、今回幅広い年代の方と交流して人脈を広げることが出来ました。年配の方はどうしてもスマホなどのデジタル機器に弱いので、そういった方を手助けすることが出来て良かったです。また、こういう機会があればぜひ参加したいと思います。

●50代・女性
 ワークショップに参加するにあたって実家に行き、古いアルバムから写真を数枚持ってきました。その中から、昭和42年くらいに当時暮らしていた家の前で父に撮ってもらったよそ行き姿の私(6歳くらい?)の写真をカラー化してみることにしました。
 私は実はスマホを持っていないのですが、渡邊先生がこれを使ってみて、とおっしゃってご自身のスマホを貸して下さいました。スマホの操作は多少できるので、アドバイスを受けながらやってみると、私でも簡単にカラー化することができました。
 白黒写真のままでも当時の記憶がけっこうあると思っていたのですが、色がついたことで、記憶の情報量が更に増えたようです。この服は気に入っていた、とか、窓の下の薪や草や木の様子から秋の頃だったのかな、とか、50年以上も前のことなのに近く感じられ、当時の私に会えたようでなんでだかわからないけれど、とてもうれしくなりました。グループ内ではカラー化写真が写しだされるされる度に歓声があがり、盛り上がっていました。
 家に帰ってから、息子にカラー化の作業手順を説明し、息子のスマホでいっしょにやってみたのですが、大丈夫ちゃんとできました。

自動カラー化(石郷岡)

 ●60代・男性
今回の参加はとても楽しみにしていました。というのは、参加の目的があったのです。中学校の喜寿同窓会を開催するに当たり、自分は前回、DVDを作成しました。皆様から集めた白黒写真でアルバムを作ったのです。白黒写真をカラー化できるこの企画は、渡りに船の素晴らしいものでした。
 講師陣も素晴らしく、高齢のド素人の自分にも、とてもわかり易く親切に教えていただきありがとうございました。大学院の若い青年と会話するなど、何年ぶりでしょう。
 家に帰ってからも一生懸命反復練習をしました。パソコンからjpeg画像を取り出し、「白黒写真自動カラー化」と題したDVDを作り上げました! 

小湊中カラー化(澤田)

60代・女性
 スマホデビューからわずか4ヶ月で、スマホ使ってる昔の白黒写真をカラー化するワークショップにお誘いを受けたときは、無理なことだと思っていました。
 AIとか人工知能と言う言葉は、見たり聞いたりはしていましたが、まさか自分が使うことになろうとは、夢にも思いませんでした。
 当日、和気あいあいとした雰囲気に、ホットしました。渡辺教授をはじめ、スタッフの皆さんもとても親切で、楽しくカラー化することができました。
 半世紀以上も前の自分の幼い頃のカラー化した写真を目の前にして、当時の事は全く記憶ないのに、肌色をした顔を見てとても感動しました。また、一緒に参加した友達の写真も拝見することができ、これも楽しかったです。
 ワークショップの関係者の皆様に、御礼と感謝を申し上げます。

寺沢作品

●70代・女性
 わーすごい!きれい、感動です。なんか涙が出てきました。
 楽しかったなー、大きな海。
 兄とてっちゃんと私は、手をつないで波に向かって走りました。
 オニギリ、美味しかったなー。
 みんなの笑顔がはっきりわかります。母の着物の色、帯の色、無結び、ステキでう。いろんなことが思い出されます。
 白黒写真は、小さいときに八戸市の種差海岸に行ったなー、楽しかったなーくらいなのに、色がつくと次から次へと思い出が浮かんできます。カラー写真をいっぱいおしゃべりが出来ました。

種差海岸カラー化

70代・女性
 何年も見ていなかった古いアルバムを出して、幼かった頃にタイムスリップして、60年ぶり位の自分に会い、その当時のことを思い出すことができました。それと同時に、月日の経つのはなんて早いものだとつくづく感じております。
 このワークショップに参加しなければ、ゆっくりアルバムを見る時間にも浸る事はなかったのではないかと思います。
 スマホに変えてから、まだ4ヶ月なので操作も十分にできなくて心配したのですが、講師の方にほとんど手伝ってもらって、どうにかこうにか、カラー写真にすることができました。ありがとうございました。空や海の色は白黒写真ではグレーですが、カラー写真にすると鮮やかなブルーで気持ちも晴れやかになり、その写真の見方やイメージが変わるような気がします。
 ずっとガラケーでいいと思っていましたが、せっかくスマホに変えたので、これからいろいろ楽しみたいと思います。

柿崎作品