主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

【伝えたい記憶】第15回 戦争「何日も燃えた野内の海(Kさんの話)」

戦争当時はまだ小学生で、青森市三内沢部に住んでいたのですが、戦争だと聞いてもピンと来ていなかった。 ある日外で遊んでいたら、飛行機が何機も編隊で飛んできたので、子供達がそれに向かって「万歳!万歳!」って叫んで手を振ったの …

【タイムトラベルあおもり】07.戦前の希少建築物が消え行く青森市

日本銀行青森支店が開設されたのは昭和21(1946)年11月1日。場所は青森市大町(現在の本町)でした。最初、米町にあった日本勧業銀行青森支店内に、昭和20年5月に青森駐在員事務所を開設し、戦後の混乱のなか青森県内の官民 …

【伝えたい記憶】第14回 戦争「莨町小学校近くの防空壕(Fさんの話)」

小学生だったので、青森空襲の2日前まで一家で青森市郊外の八重田矢作に疎開していたのですが、突然青森に帰る事になって青森空襲に遭ってしまったのさ。 当時塩町で小さいけども下宿屋をしていましたので、その人達と一緒に逃げた逃げ …

【あおもりなつかし写真帖】第12回 「岩木山のお山参詣」

岩木山は青森県最高峰であり、美しい容姿をしているため津軽富士とも称されます。岩木山はまた信仰の山でもあり、毎年行われるお山参詣は秋の津軽地方最大の祭礼です。津軽各地から集落単位の集団で行列をつくり、五穀豊穣や家内安全など …

【伝えたい記憶】第13回 戦争「袰月海岸に泳いで来た、油まみれの兵隊たち」

私は昭和8年生まれだから、昭和20年の戦争の時は小学校の上級生でした。その当時北海道が見える津軽半島先端近くの袰月にいましたので、毎日海を見て生活していました。 夏だったと思いますが、ある日沖を行く船が小さい飛行機に爆弾 …

【伝えたい記憶】第12回 戦争「野内村も爆撃された」

母の実家のある野内村は、石油の備蓄基地として、戦前から石油タンクが何基も建っており、外国人の家族も往んでいて、日曜日になると、外国の婦人などが白い馬に乗って村中を散歩したり、子供たちを遊ばせたりして、いたって平和な村だっ …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.