主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

【伝えたい記憶】第28回 戦争「弘前からも見えた青森空襲 木村義照(大正12年生)」

青森空襲の時私は21・2歳だったと思います。弘前の陸軍歩兵隊に居りました。「青森、燃えているぞ」の声で青森方面を見ると、もう青森の空は真っ赤だった。空一面、どす黒いピンク色だったと感じたな。それを見てまず感じた事は、「次 …

【タイムトラベルあおもり】13.青森市を代表する無形民俗文化財「青森のねぶた」

青森県の様々な時代の歴史と文化を次の世代、未来の豊かな県民文化へと引き継ぐべき存在が文化財です。中でも風俗習慣や民俗芸能などの無形民俗文化財は地域の誇りであり、そこに住む人々が守り、そして伝えて行くものだと思います。そし …

【あおもりなつかし写真帖】第20回 下北の小正月風景

県内の農家では近年まで旧暦で正月を行い、一月一日からの大正月、一五日からの小正月、そして二月一日のサントシ(サンショウガツなどともいう)という三回の正月を祝ったものだといいます。この中でも小正月にはもっとも多くの儀礼が行 …

「青森東高校三回生 3年1組の思い出」03.スクールバスの中で

青森東高校には、青森市営バスを借り上げたスクールバスがあった。二年生の最初の頃は、慣れるまでは自転車通学が禁止だった為に、仕方なくこのスクールバスを利用させてもらった。 朝停留所でバスを持っていると、東高校前と書かれたバ …

【タイムトラベルあおもり】12.青森ねぶた古写真と古書店

古書店による「青森ねぶた資料」の発掘 最近、青森市内の古本屋さんに郷土史関係の資料が多量に出回っているらしく、私も貴重本を数冊入手しました。その「出処」を探している中、青森ねぶた関係の資料を「古書らせん堂」さんから青森ま …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.