主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

お知らせ

その他のお知らせ

「奏海の会」の歌が出来ました

かねてより構想のあった会の歌を、青森市在住の石田正さんに制作していただきました。記して、感謝申し上げます。石田さんは御年96歳、戦前は海軍音楽隊で音楽を学んだ方です。現在も音楽ソフトを使い、制作に勤しんでいます。 このほ …

青森市議会に対して、市直営の登録博物館設置陳情

2020年8月25日、青森まちかど歴史の庵「奏海」の会は、青森市議会議長長谷川章悦氏に、指定管理者に委託管理させる今のやり方を改め、学芸員をきちんと配した青森市直営の登録博物館を建設するよう、陳情に行ってきました。 学芸 …

陳情の様子

コロナウイルス禍中のテレワーク講座

日本中を襲っているコロナウイルス、この最中、ずっと自宅に引きこもっています。しかし、黙って指をくわえて、感染が収まるのを待っているのも、癪に障るので、テレビ会議をはじめました。 やってみると、思ったより簡単で、面白い。や …

青森市に対して、市直営の登録博物館設置陳情

2019年12月26日 青森市長 小野寺 晃彦 様 青森市教育長 成田 一二三 様 青森まちかど歴史の庵「奏海」の会 会長 相馬 信吉 青森まちかど歴史の庵「奏海」 庵主 今村 修 青森市直営登録博物館(歴史資料館)設置 …

ホームページ総閲覧数11万回を突破!

2016年6月に、青森まちかど歴史の庵「奏海」の会ホームページを立ち上げました。最初の月は殆ど知られていなかったこともあって、閲覧数はわずかに33回でした。 ツイッターと連動しながら広報につとめていきましたが、順調な右肩 …

「青森市油川地区歴史マップ」を新規作成

先週、当会油川地区会員の柿崎会員のお世話で、青森市内唯一の造り酒屋である西田酒造さんの工場見学を実施しました。昭和20(1945)年の青森空襲の被害を免れたこの地区は、青森市内では古くから栄えた地区であることもあり、古く …

「太宰治観光推進動画」三部作

作家太宰治といえば、旧金木町や弘前市、あるいは三鷹市が有名です。しかし、太宰文学の元をなしたのは、旧制青森中学校時代の4年間であることは、間違いありません。太宰自身が作品の中で、作家になる決意をしたのは、青森市だと明確に …

「テレビ会議」の試行について

昨年末から、インターネット上のZoomというテレビ会議を利用して、講座のようなものを試しにやってみています。下記にその実例の一部をご紹介しますが、いろいろな展開が考えられます。皆様にご視聴いただき、アイディアを頂戴できれ …

ツイッターライブ中継試験

2018年11月3日、11月月例会において、ツイッターを利用して講演(「テクテク歩いて青森をもっと知る!」)のライブ中継(今回は音声のみ)の試験を行いました。iPhoneを使っての準備が殆どないままでのいきなり中継となり …

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.