主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

お知らせ

その他のお知らせ

ホームページ総閲覧数11万回を突破!

2016年6月に、青森まちかど歴史の庵「奏海」の会ホームページを立ち上げました。最初の月は殆ど知られていなかったこともあって、閲覧数はわずかに33回でした。 ツイッターと連動しながら広報につとめていきましたが、順調な右肩 …

「青森市油川地区歴史マップ」を新規作成

先週、当会油川地区会員の柿崎会員のお世話で、青森市内唯一の造り酒屋である西田酒造さんの工場見学を実施しました。昭和20(1945)年の青森空襲の被害を免れたこの地区は、青森市内では古くから栄えた地区であることもあり、古く …

「太宰治観光推進動画」三部作

作家太宰治といえば、旧金木町や弘前市、あるいは三鷹市が有名です。しかし、太宰文学の元をなしたのは、旧制青森中学校時代の4年間であることは、間違いありません。太宰自身が作品の中で、作家になる決意をしたのは、青森市だと明確に …

「テレビ会議」の試行について

昨年末から、インターネット上のZoomというテレビ会議を利用して、講座のようなものを試しにやってみています。下記にその実例の一部をご紹介しますが、いろいろな展開が考えられます。皆様にご視聴いただき、アイディアを頂戴できれ …

ツイッターライブ中継試験

2018年11月3日、11月月例会において、ツイッターを利用して講演(「テクテク歩いて青森をもっと知る!」)のライブ中継(今回は音声のみ)の試験を行いました。iPhoneを使っての準備が殆どないままでのいきなり中継となり …

「藤巻健二写真集に寄せて」 世良啓(作家・藤崎町在住)

―ふりむくなふりむくな後ろには夢がない 寺山修司の有名な詩「さらばハイセーコー」の一節だ。これにはこんな続きがある。 ―だが忘れようとしても 眼を閉じると あの日のレースが見えてくる 耳をふさぐと あの日の喝采の音が 聞 …

朗読(折に触れて、拙い朗読をしています)

●「生きる」相良倫子(7分40秒) ●「鄙ぶりの唄」茨木のり子(1分56秒) ●「I was born」吉野弘(4分29秒) ●「雪の日に」吉野弘(1分24秒) ●「ほぐす」 吉野弘(1分56秒)  小包みの紐の結び目を …

「藤巻健二写真集」の訂正について

平成30年3月1日付けで発刊しました「藤巻健二写真集」の中で、下記に誤りが見つかりました。訂正して、お詫び申し上げます。 また、関係者の皆様方には、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。(編集責任者:相馬信吉) …

「藤巻健二写真集」刊行賛助金のお願い

日頃、 青森まちかど歴史の庵「奏海」の会の活動にご協力を頂き、誠にありがとうございます。 このたび公益財団法人青森学術文化振興財団から出版助成を頂き、「藤巻健二写真集」を平成30年1月に発行するための準備を進めています。 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.