主に青森市の古写真(絵葉書)や地図などを展示している、青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページです。

お知らせ

その他のお知らせ

昭和33(1958)年の青森市内地図の公開

  青森市古川にある古書「らせん堂」さんからご寄贈いただいた資料を、青森市オフセット印刷さんのご協力でデジタル化したものを、ネット公開するものです。下記にありますので、お楽しみください。 「昭和33年青森市内地 …

「2016年活動報告」を追加しました

平成29年2月4日、奏海の会総会が開催されたのに伴い、奏海の会活動報告の項に2016年活動報告を追加しましたので、御覧ください。 また、多くの方々から賛助金をいただき、活動資金等に活用させていただきました。感謝申し上げる …

新青森市長へ空襲・戦災資料館等の設置についての要請

                       2017年2月3日 青森市長 小野寺 晃彦 殿 青森空襲を記録する会 会長 今村 修 青森市戦災者遺族会 会長 大坂 昭   空襲・戦災資料館等の設置についての要請 …

「青森ねぶた写真展」会期延長のお知らせ

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会では青森県立図書館と共同で、「青森ねぶた写真展」を平成28年12月22日(木)〜平成29年1月25日(水)まで開催中でしたが、愛好家の方々などから延長を望む要望が多数寄せられたことから、2 …

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会のマスコットが完成

青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の会は、青森に関する古写真などを収集・調査・研究しています。この度、会のマスコットキャラクターを作っていただいきました。制作者の泉亜希子さんには、記して感謝申し上げます。多くの方々に …

「津軽地方の用水路ー地理学及び考古学的視点からの考察ー」齋藤 岳

青森県津軽地方には古来から、「多条灌漑用水路」というここにしか存在しない、特殊な用水路があります。これをまとめた注目すべき論考が発表されましたので、執筆者と雑誌版元の青森県考古学会の承諾を得て、ここに掲載します。多くの方 …

年末・年始の休館について

あと僅かで、今年も終りとなります。当庵の年末・年始の休館予定は、次のようになっておりますのでよろしくお願いします。 平成28年12月29日(木)〜平成29年1月3日(水) 年明けからは、「青森市街図展ー寛文・明治・大正・ …

室谷洋司会員の「50年前の青森市高田あちこち」スライドショー公開

青森まちかど歴史の庵「奏海」の会の会員には、現役時代にそれぞれの分野で業績を残された方が沢山います。室谷洋司会員もその一人です。彼は生まれ故郷の青森市高田地区集落の半世紀に渡る記録映像を地元の方々に、マスメディア時代に鍛えた話術でわかりやすく話をしたようです。

「新幹線盛岡以北の影」出版のお知らせ

今村修(青森まちかど歴史の庵「奏海」庵主)著 「新幹線盛岡以北の影」B5版/31ページ/頒価500円 問合せ先=青森まちかど歴史の庵(電話017-777-0856) 成田本店でも取り扱いをしております。

新幹線盛岡以北の影

ホームページをリニューアルしました!

青森まちかど歴史の庵「奏海(かなみ)」の公式ホームページをリニューアルしました! それに伴い、サイトアドレスと連絡先メールアドレスが変更になりました。 会の所在地、電話番号は今まで通りです。 この「お知らせ」ページでは、 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.